TOPへ戻る

お知らせ

 

☆ハピカ通信 85☆

皆様こんばんは。保育士の伊藤です(^-^)

 

今日は一気に冷え込んだ気がしますね。いよいよ本格的な秋の到来でしょうか!天気の急激な変化で歯が痛むという方もいらっしゃるかもしれません。不調を感じたらぜひ我慢せず、早めにいらっしゃってくださいね。

 

さて、前回のブログで海外に行かせていただいた話を書きましたが、帰ってきた空港で面白いものを見つけました!

なんと歯のガチャガチャです(笑)

大荷物のまま思わず回してしまいました\(^o^)/そうしたら…座って笑う歯が出ましたー!

欠けても笑う歯じゃなくてよかったー!とホッとしました(笑)何に付けようかな〜といまだ迷い中です((o(´∀`)o))

 

当院では小学生以下のお子様が診療に来られた際に、ガチャガチャ用のコインをお渡ししています。普段使いにできるものから、思わずクスッと笑ってしまうものまで、色々なものが出てくるのでおかげさまで好評です。もしまだお子様が検診を受けたことがないとか、フッ素の事を詳しく聞きたいなどお子様の歯に関することで気になる方は、ぜひまつばら歯科へいらっしゃってくださいね!!


日付:  カテゴリ:ハピカ通信

 

かぼちゃ(^^)

こんにちは(●´ω`●)

歯科衛生士の園田です。

街にでるとハロウィンの飾り付けやハロウィングッズがたくさん。私も便乗して、かぼちゃのシチューを作りました(^^)

かぼちゃにはカロテンという体内に取り込まれるとビタミンAに変わる栄養が豊富だそうです。ビタミンAはエナメル質を強くしてくれるそうです(^^)

かぼちゃを食べて歯を強くしよー^_^^_^

まつばら歯科では、只今ハロウィンイベントで歯磨き粉などなどがお買い得になっています(●´ω`●)受け付けにありますので、気になるかたは声かけて下さい。

写真は関係ないですが、涼しくなりだらけているうちの小梅さんですw

 


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

セミナー

歯科技工士の山中です。
先日お休みをいただき、2日間にわたってセラミック技工のセミナーに参加してまいりました。セラミックの中でもe-maxという材料を使ったもので、e-maxのスペシャリストである都築優治先生に歯の色の出し方や形の調整の仕方など様々なテクニックを教えていただきました。
特に印象的だったのは都築先生がデモンストレーションで色を塗る際に使われていた筆の細さです。極細の筆で繊細な歯の色味を出していき、みるみるリアルな歯になっていく様子に圧巻されました。
都築先生の技術を間近で見ることができ、大変有意義なセミナーでした。今回学ばせていただいた事をまつばら歯科でも反映できるように頑張ります。


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

ボーリング

こんにちは!助手のうえはらです。

最近とても体が疲れやすくなっていませんか?夏の疲れが出て来る頃だと思います。しっかり睡眠をとり体調を整えていきたいですね。

先日、家族や姪っ子、甥っ子達とボーリングをしました。久々だったのであまりスコアは良くありませんでしたが、いい汗をかき楽しい時間を過ごすことができました。その後みんなで食事をして美味しいものをお腹いっぱい食べてとても幸せな時間を過ごすことができました。

姪っ子が矯正をしてる、という話になり今は家にいる時間や寝ているときにつければいいだけになっていて楽になったね、でも費用がね、、とか次に根っこの治療は時間かかるよねぇとか、早く終わってほしいとか、虫歯の治療は一度にたくさん治して早く終わらせてほしいとか、でもまた次に行く時に小さいものを先生が見つけてしまうんだよねぇ笑、とかいろいろと患者様側の意見を聞くことができて学びの多い時間となりました。

なんで根っこの治療は何回も行かなくてはいけないのかと聞かれた時、根っこに溜まってる膿を全部出し切らないといけない、その為に何回も回数がかかる、それを途中で投げ出してしまうと必ずまた痛みがぶり返し以前よりも最悪な状態になって、またまた歯医者さんに行かなければいけない、もしかしたら歯を抜かなければいけない状態になるんだよ、費用もかかるし完全に終わるまで途中で中断してはいけないんだよ、と説明しました。

継続は大変ですよね、私も苦手ですが、良くなるのであれば頑張ろうと思います。8020を目指しましょう!


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

☆ハピカ通信 84☆

皆様、ブエノスディアス!!保育士の伊藤です(*゚▽゚)ノ

 

 

たびたび間が空いてしまい申し訳ありません。連日 私事で大変恐縮ですが、ただいま新婚旅行先のスペインで書いております。こちらは16日の10時45分です。これから帰国の準備をします。

 

 

10時間以上の飛行機はやはりどうしても疲れてしまいますが、途中 乗り換えの国も含めるとドイツ、イタリア、バチカン、スペインと4ヵ国もまわることができて、とても楽しい旅になりました!

 

 

しかし国が変わると、日本との違いに戸惑う場面が本当に沢山ありました。と同時に日本のサービスは本当に充実しているんだな、それを当たり前に思ってしまっているのは本当に贅沢なんだなと思いました。

 

 

ホテルのアメニティーには歯ブラシや寝巻きがなく持参する必要があったようですが、事前情報がなく私は寝巻きを、主人は歯ブラシを途中で購入することになりました…(´・ω・`)幸いイタリアにはスーパーが街中に割とあるので歯ブラシはすぐ手に入ったのですが、歯磨き粉の味に主人はとても嫌な顔をしていました…。

日本の歯磨き粉の味に慣れていると、最初はとても違和感があったようです。私は怖くて試させてとは言えず、持参したルシェロでゆっくり歯磨きタイムしました(笑)味は例えると「味のないミント」だそうです…それは味と言えるのか…(^O^;)とりあえず美味しくない を連呼してました。帰国する頃にはだいぶ慣れたそうです。

 

 

ホテルのランクなどにもよるのでしょうが、アメニティーは日本のホテルのように充実していないところがほとんどのようです。使い慣れたものや馴染みのあるものでよりストレス少なく海外で過ごしたければ、多少荷物が増えても自分のものを持参した方がいいと痛感しました。

 

 

ちなみにイタリアもスペインも、日本のようにミントタブレットやガムなどがたくさん売っていました。やはり味が不安で冒険できず購入には至りませんでしたが(笑)もし海外に行く機会がある方はこういう物も試してみてはいかがでしょうか?

それではまた日本でお会いしましょう。アディオス!

 


日付:  カテゴリ:ハピカ通信

 

食欲の秋

こんにちは歯科技工士の宮林です。

少しづつ涼しく過ごしやすくなりました。

食欲の秋です。夏バテを取り戻して下さい。

皆さんご存知かと思いますが、第1大臼歯、別名6才臼歯、最近では5〜6才頃、まだ歯磨きが上手にできない時期に、生えてくる永久歯です。その為に、虫歯になりやすく、結果成人で健全な第1大臼歯を持っている人は、少ないと言われています。恥ずかしい話ですが、私は4本とも治療しています。

歯の役割。前歯の4本は切歯と言って、食物を咬みきり、犬歯は切り裂き、2本の小臼歯は咬み砕く、2〜3本の大臼歯はすりつぶすという役割を持っています。また、歯は互いに接触していて並んでいます。これは力を分散するのに役立って、バランスを保っています。ですから1本が失われると、無理に他の歯がそれを補うことで、無理な力がかかり、歯の移動が起こったり、全体のバランスが崩れてきます。1本ぐらいは、実は大変な事につながります。

食欲の秋を喜んで迎える為に、気軽に歯の検診にいらしてください。

 


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

セミナー参加

こんばんは!
衛生士の鈴木です。
先週は歯科衛生士の講演会に出席してきました!
以前勤めていた新橋に久ぶりに降りて、会場に向かいました。
平日でしたが、150名の方々が集まり、「歯科衛生士の新しい働き方革命」という題で、一言で言うと
とても熱い!!講演を聴くことができました。
題の通り、歯科衛生士の働き方についてまた新たな未来像を提出してくださり、私達の心にとても響く、そして情熱を感じました。

オーラルケア株式会社社長の予防歯科に対する、そして歯科衛生士に対する情熱をとてもとても感じ、情熱はいろいろなところに伝染していくのだなと感じました。

健康な歯を望んている日本の方々の将来のために尽力を尽している熱い講演を聴かせていただき、新たなカリキュラムの紹介まで、歯科衛生士としてまた新たにモチベーションを上げて帰ることができました!


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

 

お得なハロウィンセット

歯科衛生士の橘です。少し早いですが、ハロウィンのお得なセットを始めました!
大人の方にはフッ素1450ppM配合の歯みがき粉と殺菌効果の高いコンクール洗口剤におまけが沢山入ってます!お子様には、新発売のチェックアップの歯みがき粉とフッ素ジェルのセット!そして、ハロウィンに欠かせないキシリトールのお菓子セットです!親子でどうぞ!!どのセットも虫歯や歯周病の予防にお得なセットになっています。食欲の秋、ハロウィンでお菓子を食べ過ぎちゃった後に、是非いかがですか?詳しくは歯科衛生士、受付にお尋ね下さいね!

DSC_0120


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

おやつタイム

こんにちは、衛生士の室田です。

子供たちは夏休みが終わり学校に行くようになって
子供を持つ親としては 昼御飯の準備に追われた日々が終わりホッとしています。

夏休み中は どうしても生活が不規則になり「おやつの時間」もダラダラ続いてしまい 歯には悪い環境になりがちでした。

歯にとっては お口の中が「酸性」になる時間が長ければ長いほど虫歯のリスクが高まる事は皆さんご存知ですよね。

ですが、「おやつ」は食べたいですよね。
なので、食べる物を選び 虫歯のリスクを減らしていきましょう。
口の中に長く残らない物を選び、どうしても 飴やキャラメル、チョコ、グミなど食べたいときはキシリトール入りの物を選びましょう。

当医院でも キシリトール入りで美味しいお菓子をご用意しております。
ぜひ、おやつの時間に食べて頂き 歯に優しいおやつタイムを過ごして下さい。


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

☆ハピカ通信 83☆

皆様こんばんは!保育士の伊藤です(*´ᗜ`*)
間が空いてしまい申し訳ありません…

 

私事で大変恐縮ですが、9月2日に結婚式を挙げました。たびたび私もブログで使わせていただいている某夢の国で挙げたのですが、今回 改めてサービスのクオリティや演出の細かさ、それを自然に行えるキャストの方々の阿吽の呼吸など、感動する場面がたくさんありました!!

 

もちろん式や披露宴はどんな式場でも、最高に幸せな場面を作り上げるためにしっかりとプログラムを組んでいるとは思うのですが、さすがに様々な企業や組織が目標にするだけあるグループだなと思いました。

 

特に配慮の高さに驚いたのは、実は式中でも披露宴中でもなく、夕飯を食べに行ったパーク内のレストランでのことでした。
午前中からお昼にかけての式だったので、髪やメイクがいつもよりしっかりとしたまま、少し普段着に合うように崩してもらっただけで普段着で行きました。席に着いてオーダーを取りに来た女性が、ふと私の髪を見て「とてもキラキラしてて、綺麗ですね」と言いました。ラメスプレーがかけられていたためなのですが、普段着とのちぐはぐ感が急に少し恥ずかしい気がしながら「実は午前中に挙式でした」と言うと、その方は「うわー!それは素敵ですね!!来ていただけて嬉しいです」と言ってくれました。

 

それだけでもとても和んだのですが、なんとその方は後で「こちら今日の記念にどうぞ!」と、普通は子ども客にしか出さない記念イラストの入ったランチョンマットを持ってきてくださり、さらに1度戻った後また来てくれて、「こんなものしかありませんが…ぜひ記念に」と、シールまでくださいました。しかも何の気なしに裏返すと、シールの裏にその方からメッセージが…しばらく感動のあまり夫婦そろって震えていました(笑)

 

この一連のことはきっとマニュアルにはなく、このお店の女性がご自身の判断で行ってくれたのだと思います。行き過ぎたサービスなのかどうかは受け取る人によって感じ方は様々だと思いますが、私はこの日の出来事はずっと忘れないと思いました。それくらい感動しました。

 

私自身この仕事で人に感動を与えるということは難しいことなのかもしれませんが、チャレンジし続けることはできるのではないかなと思いました。自分が受けた感動体験をしっかりと胸に刻み、患者様やお子様が少しでも笑顔を増やして帰っていただけるように頑張りたいです。


日付:  カテゴリ:ハピカ通信