TOPへ戻る

お知らせ

 

金木犀

こんにちは!
医療法人社団 愛正会
新秋津・秋津駅前まつばら歯科
歯科助手の今村です。

すっかり秋めいてきた昨今🍁、朝晩の急激な気温差に体調管理と出掛ける際の服装に悩まされがちですが、この時期街のあちこちに漂う優しく包まれるような金木犀の香りにそんな悩ましさもすっかり癒されているような気がする私です☺️
仕事帰りの夜道、この金木犀の香りがすると何とも幸せな、そしてちょっぴり切ないような淋しいような不思議な感覚をおぼえます。同時に『今年もこの季節が来たのか…』と少しずつ迫り来る今年の終わりをしみじみ感じながら年賀状のカウントが頭をよぎり始めるのが恒例となっています😂
そんな金木犀の香りが大好きな私がこの香りと共に思い出すのが、昔読んだ山田詠美さんの短編集『放課後の音符-キイノート-』📖

金もくせいの匂いがする
甘くて歯が痛くなりそう
秋には恋に落ちないって決めていたけど
もう先に歯が痛い
金もくせいを食べたの
金もくせいも食べたの
だから
歯の痛みにはキス

以前読んだ『放課後と音符』のフレーズです📘
金木犀の香りを嗅ぐと毎年この一節を必ず思い出します。
歯が痛くなりそうなくらいの甘い香り、そしてそれを連想させる甘い恋💕…を漂わせる金木犀。
人の感覚、自然の創作物とは本当に不思議です。

このような感覚と記憶の結び付きの現象をフランスの文豪に因みプルースト現象と言われているようです。皆さまの感覚と結び付く記憶は何でしょうか⁈
今夜も月夜の下でオレンジ色の小花が柔らかな優しい香りを届けてくれています🥰♪


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

☆ハピカ通信☆

こんにちは。保育士の内田です。最近、過ごしやすい季節でありながら、喉が渇くことが気になっていました。それもそのはず!10月になると、屋外の相対湿度は10%も下がるそうです❗️また、一年でもっとも空気が乾燥するのは12月〜2月。ということで、今回は、マスクで隠れている唇の乾燥ケアについてお話したいと思います。私が使用しているMDCシリーズのリップスクラブは、上質なキシリトールスクラブが古い角質を優しく取り除いて、唇のキメを整えます。贅沢に配合された天然由来の成分とコラーゲンがしっかり浸透して、高い保湿力で潤いを与え、唇を滑らかに優しく保護します。使用した後は、唇が「もちもち」「ぷるぷる」になり潤いの持続、保湿力もすごいです✨これから冬に向けて、ますます乾燥しやすくなります。マスクをしているからこそ、リップケアをきちんとして、マスクを外してもぷるぷるの唇になりましょう👄まつばら歯科のオリジナルMDCシリーズは、リップスクラブの他にリップクリームも用意しております。全てのシリーズ、いつでもお試し頂けます。スタッフまでお声掛け下さい。


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, ハピカ通信

 

弘法 筆を選ばす?

こんにちは!

医療法人社団 愛正会

新秋津・秋津駅前まつばら歯科

歯科衛生士の五十嵐です。

 

歯ブラシ売り場の前で、時々立ち止まって 歯ブラシを眺めることがあります。患者さん達は、このたくさんの歯ブラシの中から、どれをどんな基準で選ぶのでしょうか。

 

歯ブラシの毛の部分は、だいたいナイロン製か、ポリエステル樹脂なのですが、獣の毛の歯ブラシを見つけました🔍

 

それは豚の毛だったと思いますが、ロングセラー商品だな、きっと根強いファンがいるんだな、と感じました。

 

豚毛など獣の毛は、吸水性があるので不潔にならないよう、しっかり乾かさねばならないところが注意事項です。

 

動物の「毛」と聞いて、思い出すのが、お習字の筆です。こちらは馬や羊の毛が多いです。弘法筆を選ばず、と言いますが、調べてみると、空海自身は「腕のある良い職人は、まず何よりも先に道具を研ぎ、優れた書家は必ず良い筆を使用する」という意味の言葉を残していて、優れた筆の作り方を習い、逸品と呼ばれるような高級な筆を使っていたそうです。

 

このことわざは、弘法大師空海の伝説から生まれたようで、名人や達人と呼ばれる人はどんな道具でも見事に使いこなす、という意味で、そのテクニックをもってすれば、どんな筆でも、その特性を発揮させて美しい字を書くことが可能で、字の善し悪しを筆のせいにしないという意味にも発展しているようです。

 

歯ブラシに話を戻しますと、歯ブラシの毛の材質は、ナイロンなど一般的な人工の物の方が衛生的で効率は良いと言えます。そしてある程度のテクニックで、どのような歯ブラシでも使いこなすことは可能ですが、やはりシンプルな形でコンパクトな物が使いこなしの幅は広くオススメです(^^)

 


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

ハロウィンくじ

こんにちは!

医療法人社団  愛正会

新秋津・秋津駅前  まつばら歯科

歯科助手の諸星です。

 

残暑を感じる日と肌寒い日が入れ替わりやってきてますが、皆様ご体調崩されてませんでしょうか🥺

 

早いもので、もう10月も残り半分ですね!

今月末にはお子様達が待ちに待っているイベント、ハロウィンです🎃✨

 

当院ではハロウィンに向けて、毎年ご好評頂いておりますお楽しみくじを今年もご用意いたしております🤗

 

 

 

ありがたいことに連日、お子様達の喜ばしい声が聞こえており1等が3つ以上出る日もありました✨(まだまだいっぱい1等は入ってますのでご安心ください☆)

 

どの賞にもキシリトールで出来ている虫歯にならないお菓子が入ってますので、お菓子で1番気がかりな虫歯を心配しなくてすむのは嬉しいですよね(o^^o)

 

賞によりますが、歯ブラシやコップ、歯みがき粉にお口の中用のミラーなど内容は多種にわたってます!

ハロウィン当日までの限定くじなので、是非皆様のチャレンジお待ちしております🎃🎃🎃


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

富士山の水

こんにちは歯科技工士の宮林です。

朝夕だいぶ涼しくなりました。紅葉の話もちらほら聞くようになりましたが、近場では

小さな秋見つけたぐらいでしょうか。

 

現在、新秋津・秋津駅前まつばら歯科では、8台の滅菌器がフル稼働しています。

お口に入るすべての器材器具等をすべて滅菌処理した物を使用するためです。

高圧蒸気を利用するため、水は欠かせません。ただ水道水は使用できません。

カルキ、カルシウム等から滅菌器を保護するため、必ず蒸留水を使用します。

 

水の話から。わが家では蛇口に直接付ける浄水器を使用していますが、あるスタッフから、

うちは富士山の水のウオーターサーバーを使ってますーと、私「ほっほー、すごい」と、

最近は水に対する関心度が高いということですね。

 

富士山の水と云えば、昔(若い頃)、富士山の周りをドライブした事があります。

その当時は水に対して関心などありませんでしたが、白糸の滝や忍野八海の水のキレイさの記憶はあります。

世界文化遺産に富士山が指定されました。ただただ美しい山だけではありません。

富士山の水をめぐる神秘な世界がそこにあります。

 

白糸の滝は近くに川もないのに、高さ20m、幅120m、大小数百の滝、1日16万トンの水量だそうです。この水の多くは岩と岩のすき間から、湧水が直接吹き出しています。

その大量の水が、いっきに押し出され空気と混ざり合って、絹糸のような白に染まり名がついたようです。

また、富士のふもとにもたらす湧水。この水がどこから来るのか。

近年水の分析に関して研究手法が急速に進歩して、同位体という(水の分子にはわずかな差

重いものと軽いもの)があるそうで、重い分子を含む雨や雪は標高の低い所で降り、軽い分子をより多く含む雨や雪はより高い所に降る。同位体を調べれば、水がどの高さからやって来たかわかるそうです。

「富士山の水、総量は年間18億トンにものぼる」という話でした。

 


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

ガムマッサージ

こんばんは!

医療法人社団愛生会

新秋津秋津駅前まつばら歯科

歯科衛生士鈴木です。

 

先日私は初めて鍼の施術を体験しました!

以前から疲れや寝不足から目にくることが多く、時々目が痛いことはありましたが、

最近はやたらに目がぼやけたりするので、もちろん「老眼」とは認識していますが、(^_^;)))目が腫れるような重い感じもありました。

いつも通っている整骨院で鍼のキャンペーンをみかけ、「眼精疲労にも!」おすすめとのことで初めて鍼を、しかも顔や目の回りに!していただきました。

 

もともと「針」にはあまり恐怖心がないので、リラックスしていたためか、また顔の針は細いので、私にとっては痛みはさほど気にならず、なんだかさっぱりした感じでした。

鍼の先生からもあってるかもしれないですね!といわれ、

鍼は速効性があると聞きましたが、

本当に次の日から目がすっきりして、目の重い感じがだいぶなくなっていたのに感動しました😂

 

鍼は刺激することによって、痛みを和らげたり、筋肉の緊張をゆるめ毛細血管を拡張し新陳代謝を高める効果があるそうです。

 

まつばら歯科で以前からご紹介と、おすすめしているガムマッサージは鍼と似た効果を発揮します!

お口の中には全身につながる約60のツボがあるとされていて、ガム(歯肉)を刺激し、マッサージすることによって

・お口の中の筋肉がほぐれ疲れがとれる。

・血行促進され、組織が活性化する。

・唾液分泌が促進される。

・リラックス効果がある。等々

以外と凝り固まっているお口をマッサージすることで刺激を与え、血行を良くし、

唾液分泌も促し、それにともなってリラックス効果も加わると自然治癒力がますますアップします!

 

是非ガムマッサージを含めたデンタルエステを体験してみてくださいね😃

お待ちしております❗

 

 

 


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

「歯磨きが楽しくなる英語絵本」

こんばんは、歯科助手兼受付の中村です。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか。
今回は英語に触れながら歯磨きが楽しくできる英語絵本のご紹介です。
「Brush your teeth please」
この本は、歯磨きを取り扱った英語絵本です。
仕掛け絵本になっているので動かして遊ぶことができます。
私のこども達は、自分の歯磨きは嫌がるけれど、人を磨くのは「やりたい!!」と積極的です。
その様子を見て、歯を磨く擬似体験ができればいいなと思い探していたら出会った本です。
今までは歯を磨くこと自体が嫌だと感じてグズられていましたが本を渡してからは
brush♪brush♪brush♪(ゴシ♪ゴシ♪ゴシ♪)と本についてる歯ブラシを動かしながら一生懸命に動物達の歯を磨いてあげています。
動物達の歯も綺麗なったから次は〜?と最後には自分の歯も磨いてもらいます!!
皆さんのお子さんやお孫さんは歯磨き楽しくできていますか?
実はどのページも動物ごとに歯ブラシの動かし方が違っています。色々な動物に触れながら様々な歯磨きの仕方がある事を知り、楽しむ事ができます。
サメさんのページではフロスもしてあげれます笑
また、ちょっとした英語の勉強にもなります。
小さいお子さんからでもbrushと発話しながら歯ブラシを動かすことで日本語を介すことなく言葉と動きが一致します。
それを繰り返すうちに、絵本の中だけにとどまらず実際に歯磨きシーンでbrushと自然に使えるようになると素敵ですね。
楽しく英語で歯磨きができるこの一冊おすすめです。
みなさんのオオスメな本がありましたら是非教えてください。


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

歯間ケア①

こんにちは!

新秋津・秋津駅前まつばら歯科

歯科助手兼受付の星野です。

 

昨日夜、関東で地震がありました。震度5の大きな地震に驚きました💥今後1週間程度は強い地震が発生する可能性がありますので、皆様お気をつけ下さいませ🙇

 

ドラッグストアや歯科医院で、様々な歯間ケア商品が置いてありますが、「歯の間に食べ物が挟まらなければ、買う必要は無いのでは」と考えてました🤔

ですが、歯間ケアはお口の中の健康を維持する為に欠かせない物でした👄✨

 

歯間ケアを取り入れることで得られる効果があります。

①歯間の歯垢除去率が上がる🔥⇒歯ブラシによる歯磨きで除去できる歯垢は、60%位です。歯間ケア商品を併用することで、歯垢を80%位まで高めます⤴️残りの20%は、歯科医院によるクリーニング(メンテナンス)で落とせます✨

②口臭の改善🧼⇒口臭の原因の1つは、歯間に溜まった歯垢です。使用後のデンタルフロスや歯間ブラシが臭うのは、発生源の歯垢が取れたという証拠です😬日々の積み重ねにより、臭いが薄れていくのが実感できます。

③虫歯・歯周病予防と早期発見👀⇒歯磨きでは落とせない歯垢をよりキレイに落とせる為、予防に繋がります🦷フロスを通して切れたり、引っかかる場合、詰め物・被せ物が合わない・虫歯になりかけてる歯かもしれません🧵早めに歯科医院にご相談くださいませ。歯茎から血が出る場合は、歯周病の可能性が高いです。

 

 

歯間ケア商品は主に、“デンタルフロス”と“歯間ブラシ”の2種類です❗

デンタルフロス(糸ようじ)”→歯間や歯周ポケットなど狭い隙間の清掃に適しています。極細繊維を束ねて糸状にしたもので、主にナイロンやポリエチレンなど弾力性のある繊維で作られてます。《虫歯・口臭予防

歯間ブラシ”→歯周病の人や歯と歯茎の三角スポットなど広い隙間の清掃に適しています。主に針金にナイロン毛を付けた金属タイプと、ゴム製のブラシがあります。《歯周病予防

 

歯間ケアを毎日の生活習慣に取り入れ、磨き残しの無い健康な歯を目指したいですね🦷✨

次回のブログでは、細かい種類と、当院で取り扱いのデンタルフロスと歯間ブラシを御紹介できればと存じます☺️


日付:  カテゴリ:スタッフブログ

 

☆ハピカ通信☆

こんにちは。保育士の内田です。朝晩は秋らしい天気ですが、日中はまだ汗ばむ日がありますね💦気温差で体調を崩されないよう、お気をつけください。

さて、街ではお店屋さんなど、可愛いハロウィングッズが沢山売られていますね😊私もつい、ハロウィン柄のお弁当おかずカップを買ってしまいました(笑)

キッズルームでは、今年もハロウィンイベントを行うことができませんが、10月21日〜31日まで、キッズルームを利用していただいたお子様に、キシリトール入りお菓子付きのステッキをプレゼント致します🍭

ステッキは、かぼちゃとネコの2種類あります♪お好きな方を選んでいただければと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております😊


日付:  カテゴリ:スタッフブログ, ハピカ通信

 

唾液検査

医療法人社団  愛正会  新秋津 秋津駅前  まつばら歯科  歯科衛生士の橘です。

最近ではPCR検査も簡単に唾液検査で、わかるようになりましたよね!

まつばら歯科の唾液検査は、お口の中の状態が、簡単にチェックでします。お水で口をすすぐだけで口内環境にかかわる6つの項目を5分でチェックできます。

①むしば菌…お口の中のむし歯原因菌の活性度を測定します。活性度が高いと、菌が活発に活動していることを表します。

②酸性度…歯が溶けやすい状態かを見ます。お口の中は、食事などで酸性になり、歯が一時的に溶けた状態になります。酸性度が高いと溶けた状態が長くなり、元に戻らなくなります。

③緩衝能…食事などの影響で酸性になった口の中は、唾液の緩衝作用で中性に戻ります。緩衝能が低いと中性に戻る力が弱く、歯が元に戻りづらくなります。

④白血球…菌の繁殖などで歯ぐきや、口の中がダメージをうけると、そこに炎症がおきます。炎症がおきると白血球が増えるため口の中のどこかがダメージをうけている可能性があります。

⑤たんぱく質…口の中のたんぱく質の量をみています。歯周病などで口の中が出血すると、血液中のたんぱく質が口の中に出てきます。

⑥アンモニア…アンモニアが多いと、口の中の細菌も多い傾向があるため、アンモニアの数値は、口の中のキレイ度を表す指標になります。また、口臭の原因にもなり、この数値が高いと、口臭も強くなることがあります。

自分のお口について知ることで歯周病や、口臭を予防しましょう。

唾液検査は、10秒間ブクブクうがいができるお子様から、検査できます。ハピカくらぶでもメニューに入っています。是非、唾液検査をしてお口中を知ってみませんか?


日付:  カテゴリ:スタッフブログ